第60回釧路地区母親大会中止のため、第66回日本母親大会(オンライン)に参加

第66回日本母親大会(オンライン)参加の感想

2021年11月13日(土)に交流プラザさいわいで、日本母親大会オンラインに釧路地区母親大会連絡会のメンバー13人が参加しました。

特に、記念講演は、沖縄の戦中戦後の苦労から勝ち取った闘いの正しさを仲山克忠弁護士から拝聴することができ、私たちに大きな確信と希望を与えてくださいました。

参加者の感想を紹介します。

〇全体会(形式オンライン zoomウェビナー)について
  • 今日、新聞で核兵器製造企業の投資が78兆円に増加という記事を読みました。日本の金融機関もみずほフィナンシャルUFJ、フィナンシャルSMBCも1兆円越えを行っています。いつの間にかこんなことになっていたのかとおそろしくなりました。日本はどこに向かっているのでしょうか。仲山弁護士のお話は平和をあらためて考えさせられました。やっぱり私たちががんばらないとダメなんだよね。オキナワと共に、日本全国と共に釧路でがんばります。
  • 記念講演「仲山さん」のお話はよかったですね。お話を聞きながら、河崎なつだよりを読みました。オキナワの女性の大変だった事がよくわかりました。
  • 画面が見ずらく、一部音声も聞きにくいところがありました。沖縄からの日本母親大会に参加できたのもオンラインのおかげですので、北海道釧路の私には大変よかったです。
  • Zoomは送られてきたメールに従って開いていくと、IDを入れなくても繋がったので、楽でしたが、チャットのやり方がよくわかりませんでした。マイクの使い方で、よく聞こえたり、聞こえづらかった時がありました。
  • 初めての事でPC担当の方はとても大変だったようです。つながって良かったです!全国大会に初めて参加(のぞく)ことができました。以前会場入り口周辺まで行ったことがありますが、すごい熱気で驚いたのを思い出しました。やはり、皆さんの熱気を感じることは難しかったですが、行った事ないし、行けない人も参加できるということでは、これからもオンラインがあったらいいかもと思いました。もちろん来年こそみんな会場に集う事を願っています。
  • 今回はじめて参加しました。オンラインだったのでたくさんの人が参加できてよかったと思いました。
〇全体会の内容について
  • 記念講演はレジメもあったので、大変わかりやすかった。内容も大変良かった。安保条約による日米関係や真実の姿、憲法の理念、これからの闘いのあり方など確信のもてるお話だった。改憲論を謳う者たちの裏の顔を国民に知らせたいと思うと同時に、賢い国民にするための教育の在り方が望まれる。あらゆる分野で自分たちの思いを遂げる策謀に屈してはいけないと思った。
  • 仲山弁護士さんの講演には大変心打つものがあり、確信になりました。有島武郎「小さき者へ」での出産は命がけ、生命の尊厳からはじまりました。講演、9条の武力によらない平和と恒久平和主義の国、ユートピアを現実化する原動力、推進力の中心的役割は女性であること、これらの運動への確信とあきらめず希望をもって取り組んでいくことへのエールをもらいました。
  • 北の北海道に居て、南の沖縄舞踊を観ることが出来てとても良かったです。有難うございました。 画像がはっきりしなかったのが残念でした。見学分科会コースでは、沖縄戦の跡がはっきり見えました。 子どもが被害になった戦争跡、自然を破壊する国のやり方には驚きました。
  • オキナワのたたかい、全国のたたかい、とても力と元気をもらいました。たたかっているのは日本全国のみんななんだと思うとこれからの活動にも一緒にたたかっている感が持てひとりじゃないんだとうれしい気持ちになりました。どんなに打ちのめされても、少しづつ前へ前へと共にがんばりたいと思います。
  • 「命(ぬち)こそ(どう)宝(たから)」の沖縄で、”生命を生み出す母親は生命を育て生命を守る事をのぞみます“の母親大会が開かれた事、素晴らしいと思いました。生命を大切にする事は、過去の戦争(たくさんの)を知り、憲法を守る事など社会変革なしにはなしえないという言葉が脳にしみました。
  • 記念講演はたいへん勉強になりました。沖縄のたたかいで私たちは辺野古の事しかしらず、浦添市、石垣でも運動していることを知りました。講演でも話していましたが、沖縄の事は他の国のように見ていたり、意識が低く、知らされていない事がたくさんある事を知りました。微力ですが、私もがんばろうと思いました。
〇その他
  • いろいろな準備、その他、本日まで大変お疲れさまでした。お世話になりました。ありがとうございました。
  • オキナワの発言を聞いて自分が思っているより戦争への準備は進められていると感じました。その中でがんばっているオキナワの方々の姿をみて涙が出ました。苦しい哀しい歴史の中でそれでもがんばっている姿には圧倒されました。次の世代に平和を、9条を残すために私たちも北海道でがんばらなければと強く決意しました。ありがとうございました。いのちとへいわを守りましょう!
  • マイクの音が聞きづらい点が残念でした。しかし、良い体験でした。お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
  • 沖縄のさらなる基地化が進んでいる様子が映像でみることができ、大変な状況であることを実感できました。沖縄県民の闘いに学んでがんばろうと決意を新たにしました。
  • 沖縄に行ってみたいなあと思いました。
  • 1年延びて、準備たいへんだったと思います。

日本母親大会にはたいへん多くの方たちの参加がありました。オンラインならではの参加でした。釧路からもたくさん拍手を送りました。

inserted by FC2 system